放送業界のお話と落研と私的な思い出(瞳尻・黒舟)

「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語」スピンオフ・エッセイ。放送関係。業界のエピソードと近所の出来事

シャツは一日着たら洗うのは正しいのか?!

 私は若い頃からシャツは一日着ると洗っていた。下着ももちろん一日である。60才過ぎて…。コロナ禍で人と会わなくなって「あれ!シャツ二日目も着てみるか」と成った。

 着てみると問題ない。運動して汗でもかいていない限り、臭くは無い。三日目も着てみた…。大丈夫だ!

 こうなると、今までの人生、人より洗剤を無駄に使用していたようだ。SDGsじゃなかった訳だ。

 

 実はジーンズも二日ぐらいで洗っていた。三日にしてみようか…。いや、ジーンズなど、もっと大丈夫な筈だ!

 

 こんなに綺麗好きなのに、中学の柔道部の頃。柔道着は一週間に一度しか洗っていない。乾かないからだ。汗でビチャビチャの柔道着は翌日悪臭を放つ!しかし、部活はそれが普通なので気にしなかった。

 これが、私服に成ると急に綺麗好きになる。人間の尺度、基準、感覚は、いい加減なものだ。ケチな人がパチンコになると何万円もつぎ込めるのも、それかも知れない。

 サッカー籤だと一点一万円は買えないが、競馬だと買える。やっぱり、基準が麻痺している。

 

 冷静に考えると…。車を洗うのは2カ月に一度ぐらいだ。「どうせ、すぐ雨がふるからなー」と、洗うのをやめてしまうのだ。

 

 私は肌に触れる物しか綺麗好きではないのだろうか?確かに部屋も、ある程度散らからないとかたずけない。適度のごちゃごちゃ感が好きで、所さんの世田谷ベース的にテーブルの上にグッズが並んでいる。すぐには、使わないのでかたずけても良いものばかりだ。使わなくても好きなアイテムは目につく所に置いておきたいのかも知れない。

 

 とにかく質問です。シャツって何日来たら洗えば良いのですか?