放送業界のお話と落研と私的な思い出(瞳尻・黒舟)

「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語」スピンオフ・エッセイ。放送関係。業界のエピソードと近所の出来事

頭下位亭一団楽君と万金ギョーザ!

 ネット書籍「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語~」に何度も登場する北海道の一団楽君が東京に遊びに来た。

 ネット書籍では、青春の恋・大乱闘、素人漫才の活躍、後輩いじり、など無数の伝説を作った男だ(購入して読んで下さい)。

 

 後輩の還暦を祝う為に上京。そのついでに東海大落語研究部の思い出の味。小田急相模原の万金ギョーザに集まることになった。

 日曜の13時集合。私は朝からラジオの生本番なので過酷な条件だ。しかし、ここは参加せねば…。

 

 この万金ギョーザは有名なホワイト餃子とほとんど同じである。ホワイト餃子春風亭一之輔ソウルフードとしてテレビで紹介する程の有名店だ。

 私が学生の40年程前は「万金みたいなホワイト餃子ってのがあるらしい」と噂されていた。万金の主人から中国で学んだ餃子と聞いていたので、多分、ホワイトも同じ中国の地域で学んだ人だと思われる。または、中国の方の経営かもしれない。

 東海大落研日芸落研の思い出の味が同じというのは面白い!國學院大落研も、この万金ギョーザを好きな人が多かった。

 

 そんな万金に、年功順に記すと…味彩(19期OG)、私、黒舟(20期)、一団楽(21期)、丈治(21期)、宇音宙(ウォンチュウ)(23期)、吾亜(23期)、志゛笑仁(ジェミニ)(23期OG)、矢鱈(やたら)(23期OG)、が集まった。一団楽の後輩いじり、先輩回しは相変わらず健在だ。

 

 味彩さんが登場と同時に醤油を床に落とす大惨事を起こす。一番先輩なので突っ込まないが。もし、上の人が居たら一日中いじられるだろう。しかし、我々は優しいので何も無かったものとして飲み会が進む。

 ここのギョーザを食べると腹いっぱいだ!

 

 私は「飲みに行かない」と誘ったが、この連中は昨日朝まで飲んで疲れている。遠くの者は飛行機や新幹線で帰る予定だ。私は一人家に帰った…。眠い筈だが目がさえている。万金ギョーザは栄養満点だ!

 

 ちなみに、この万金ギョーザでの学生時代の宴会がモデルとなった新作落語がある。それは…。下をクリックしてネット書籍を購入すれば分かります。

 青汁の宣伝みたいな終わり方でした…

 

 

 

宣伝。ネット書籍「嗚呼!青春の大根梁山泊東海大学・僕と落研の物語~」上・中・下

直木賞には程遠い、青春エッセイを皆様に…

安いです。上→200円。中→300円。下→300円。

「青春落語バカの楽しいエピソード」有名劇団の主催者や脚本家、演出家絶賛!

      ↓ 

 https://note.com/bakodayo1874basu