放送業界のお話と落研と私的な思い出(瞳尻・黒舟)

「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語」スピンオフ・エッセイ。放送関係。業界のエピソードと近所の出来事

グーグルホームが突然!何があった?!

 我が家はグーグルのスピーカーを設置している。パソコンを買ったらオマケでついて来た。今日「OK!グーグル!ニッポン放送かけて!」と言ったら「対応していません」と言う。昨日までかかったのに…。何故だ?!

 しょうがないので「ミュージック!」と言ってみた。すると…。今まではかけたことがないのに「ユーチューブよりミュージックをかけます」と言った。

 

 かかったのは、何故か福山雅治の曲だった…。何故だ?続いて、次々とランダムに曲が流れる。吉田拓郎の「春を待つ手紙中島みゆきの「空と君の間には~」と歌う曲や、ちあきなおみの「喝采」など、メチャクチャだが…。ヒット曲ばかりなので心地よい。昨日まで「ミュージック」といってもこんなものはかけてくれなかったのに…。

 突然、進化したのだろうか?

 

 ネットで「グーグルホームで、突然、ラジオが聞けなくなった」と入れて検索してみた。他の人も「今日、突然、ラジオがかからなくなった」という書き込みが沢山あった。ウイルスか?

 

 夕方になり、もう一度「ラジオ」と言ったら、今度はかかった。しかし、また「ミュージック」にしてしまった。何が出るか分からない楽しさがあるからだ。

 今、原田知世の「時をかける少女」がかかっている…。なんだか、私の好きそうな曲を選んでいる様にもみえる。今はユーミンが「♪骨まで~とけるよな~!」と歌い出した。

 

 もう少し聞いてみることにする。 

 

 グーグルスピーカーよ!何があった?!

 

 

 

私は言いたい!「OK!グーグル!これ買って!」

        ↓

宣伝。ネット書籍「嗚呼!青春の大根梁山泊東海大学・僕と落研の物語~」上・中・下

 

「嗚呼!青春の大根梁山泊~放送業界編~」も出てます。

 

直木賞には程遠い、青春エッセイを皆様に…

安いです。上→200円。中→300円。下→300円。

「放送業界編」800円(高そうに見えますが、上中下に分けていないので、枚数と値段は同等です)

「青春落語バカの楽しいエピソード」有名劇団の主催者や脚本家、演出家絶賛!

社会人落語の大御所・若木家元翁(元治ー)さん(国学院OB)も読んだかどうかは分からない名作エッセイ!

      ↓ 

 https://note.com/bakodayo1874basu