放送業界のお話と落研と私的な思い出(瞳尻・黒舟)

「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語」スピンオフ・エッセイ。放送関係。業界のエピソードと近所の出来事

ジュビロ磐田・かろうじて二位!

 私の故郷・静岡県磐田市といえばサッカーのジュビロ磐田である。今はJ2に落ちているが、現在、2位。昨日勝って清水エスパルスと入れ替わった僅差の2位である。一昨日、清水が藤枝に負けたので2位になれた。

 

 なんだよ!静岡同士で足をひっぱり合っているのだ!元々、Jリーグ発足時の私は清水ファンだった。地元・磐田の参戦は2年目からだった。

 私はJ元年に清水が地元の春風亭昇太さんにエスパルスのオレンジのウィンドブレーカーを買って貰った。たった、1年で磐田の観戦コート(冬用)を買ったが春用の清水のウィンドブレーカーも、まだ使用している。

 つまり、どちらも応援しているのだ。

 

 そこに、同じ静岡の藤枝がJ2でからんでくる。J2は今静岡の食い合い地獄だ。

 

 2位までは自動昇格らしいが…。3位、4位は入れ替え戦があるらしい…。

 

 勝ち点は僅差なので、静岡が全部J1に上がれないこともあるのだ。まだ、磐田VS清水の対戦も残されている。引き分けなどしたら、共倒れもあるのだ。

 

 地元を思い出すことはあまり無いが…。サッカーだけは地元意識を蘇らせてくれる。もし、上がれなかったら…。腹いせにDAZN解約だ!(DAZNのせいではないが…日ハムが弱かったのもストレスだった!)ああ~!メッシとか最後に磐田来てくれねーかな!監督・中山も是非観たい!