放送業界のお話と落研と私的な思い出(瞳尻・黒舟)

「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語」スピンオフ・エッセイ。放送関係。業界のエピソードと近所の出来事

水道工事と車とサバカレー!

 普段は六千円チョットの水道代が、突然、三万円を超えているという。「どこか水が漏れているので工事屋に診てもらって下さい」と言われ電話すると…。

 二日ほどして、今日の朝9時30分に業者がやってきた。

 

 台所の床収納を開けると、じょろじょろと水の音がしている。外してみると湧き水の様にチョロチョロと水が出ている。地下が水浸しだ。

 しかし、漏れている個所が手の届かない場所だという。大変なことになった。台所ごと外して、さらに、床に穴をあける。しかし、問題の個所はない。そこで、壁に穴をあけた。

 しかも、古い金属の配管はセメントで固められて補修ができない。そこで、古い配管はそのままお蔵入りにして、隣に新しい配管をほどこした。

 金属ではなくビニールっぽいものだ。今の流行りはこちららしい…。

 

  ここを工事した業者は「直す時の事を何も考えてないな!」と作業員のグチが出た。しかも、同じ物件の隣も工事している業者だが「他の部屋と配管が違うのは何で?ここだけ、別の業者なのかな?」と言っている。

 

 かなり厄介な工事になった。台所を外して12時過ぎ…。「一度、昼めし行ってきます」と業者は出て行った。

 実は私も朝から何も食べていない。台所はまだ使えないので、出前を取った。業者が帰って来て作業を再開すると、私の出前が来たが…。結局、作業が終わるまで食べずに待ってしまった。

 別の部屋で食べるより作業を見たかったのだ。それに、作業の横では食べにくい…。台所がダメだからお茶も入れられない。

 

 仕事をするのも慌ただしいので、大谷の野球を見て、さらに、ネットで日本ハムの野球を見ながら作業を見ていた。

 

 すると、台所の下から缶詰を取り出した作業員が「この、缶詰…珍しいですね!写真撮っていいですか?」見ると、私が大昔に買って食べていない「サバカレーの缶詰」である。私は買ったことを忘れていた。「この、缶詰もしかして…」「あっ!これ、昔、浅野温子が出たドラマで話題になったサバカレーですよ!主題歌が玉置浩二の「田園」だったやつ!」「あっ!あれですか!賞味期限切れてますね!息子に写真見せよう!」。

 作業員はインスタ映えが好きなのだろうか?

 

 さらに、私の車、マツダロードスターの初代を見て「この時代の車、いいですよねー!」さらに原付バイクを見て「あー!モンキーじゃないですか!これ、今、人気なんですよね!」部屋でビートルズのLPを見て…これ、今、高いんじゃないですか?」と言っていた。そのLPは中古で2千円ぐらいだった赤盤二枚組である。

 とにかく、古いものに反応する人だ…。しかし…部屋に飾られている映画「与太郎戦記」のポスターには反応しなかった。柳昇、小さん、円歌、も映っているポスターなのに落語にはうとい様だ。

 

 結局、作業は三時頃までかかった。食事休憩を抜いて五時間はかかった。すると、バイク屋から電話だ。「注文の交換タイヤが入りました」。

 すぐに、バイクをもって行った。私の土曜日はメンテナンスの為にほとんど終わった。

 

 明日はサンデーフリッカーズの本番だ!早めに寝よう!

 

 

 

絶賛!発売中のドキュメント!

     ↓

宣伝。ネット書籍「嗚呼!青春の大根梁山泊東海大学・僕と落研の物語~」上・中・下

 

「嗚呼!青春の大根梁山泊~放送業界編~」も出てます。

 

直木賞には程遠い、青春エッセイを皆様に…

安いです。上→200円。中→300円。下→300円。

「放送業界編」800円(高そうに見えますが、上中下に分けていないので、枚数と値段は同等です)

「青春落語バカの楽しいエピソード」有名劇団の主催者や脚本家、演出家絶賛!

社会人落語の大御所・若木家元翁(元治ー)さん(国学院OB)も読んだかどうかは分からない名作エッセイ!

      ↓ 

 https://note.com/bakodayo1874basu