放送業界のお話と落研と私的な思い出(瞳尻・黒舟)

「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語」スピンオフ・エッセイ。放送関係。業界のエピソードと近所の出来事

バイクのタイヤ交換!

 原付バイク。モンキーのタイヤを替えた。ヒビが入っていたので仕方がない。作業を頼んだバイク屋から電話があった。

 「ホイール割れちゃったんで…。注文しないと…」私は「取り寄せて下さい」と言った。10分後にまた電話「倉庫にモンキーのホイールがありました。三千円ぐらいです」。思ったより安かった。

 

 バイクを取りに行った時。聞いてみた「ホイールって割れるもんなんですか?」「普通は割れないんですが…。これ、純正じゃなくてアルミだったんです」。私は昔のモデルを中古で買ったのだが、前のオーナーが代えていた様だ。

 後ろだけ割れたので、前はまた割れるかもしれない。

 

 このバイクは、もう、三カ所ほど足りないパーツを買い替えている。別のバイクの部品や、あるべきパーツが内部に付いていないこともあった。

 走行距離もメーターが一回りして、今は数キロである。なのにエンジンは良好である。私が「エンジンが良好なのは何でですかね?」すると、バイク屋が言った「これ、モンキーのエンジンじゃないかも知れませんね。ここの文字の形が違うし…。半分カスタムかも知れません」。

 私は走れば純正に拘らないので問題はない。それなら、最新の安いスクーターでいいのだが、モンキーの形が好きなのだ。バイク免許は原付しか乗れないし…。

 

 バイク屋は言った「今、モンキー人気あるんで、盗まれない様に気を付けて下さいね!」。「外置きなので、気を付けようがないですけどね!」

 

 後、10年程乗るつもりだ。

 

 ちなみに、ネットで遠くの業者から買ったものである。普通より5万ほど安かった訳が分かった。

 

 

 学生時代、バイクなど買えなかったが…。毎日、楽しすぎた…。徒歩で全て足りていた頃の伊能忠敬的な奴らの「大河への道」みたいな、青春お馬鹿エッセイをあなたに。ホイールは割れないが、夢は沢山割れている!

          ↓

宣伝。ネット書籍「嗚呼!青春の大根梁山泊東海大学・僕と落研の物語~」上・中・下

 

「嗚呼!青春の大根梁山泊~放送業界編~」も出てます。

 

直木賞には程遠い、青春エッセイを皆様に…

安いです。上→200円。中→300円。下→300円。

「放送業界編」800円(高そうに見えますが、上中下に分けていないので、枚数と値段は同等です)

「青春落語バカの楽しいエピソード」有名劇団の主催者や脚本家、演出家絶賛!

社会人落語の大御所・若木家元翁(元治ー)さん(国学院OB)も読んだかどうかは分からない名作エッセイ!

      ↓ 

 https://note.com/bakodayo1874basu