放送業界のお話と落研と私的な思い出(瞳尻・黒舟)

「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語」スピンオフ・エッセイ。放送関係。業界のエピソードと近所の出来事

ヨネスケ師匠のユーチューブが面白い!!

 ヨネスケ師匠のユーチューブ「ヨネスケ・チャンネル」が面白い!中でも笑福亭べ瓶さんがゲストの回は涙もののエピソードが詰まっている。

 

 破門になったべ瓶さんに対する鶴瓶師匠の対応が…素晴らしい!良い映画を観た後の様な爽やかで嬉しい気持ちになれる(内容はどうぞ実際にお聞きください)。

 

 ヨネスケ師匠は、若手落語家や今後の落語界の為に時間をさいてユーチューバーを続けている。頭が下がるばかりだ。

 

 以前。有料の文章にも書いたが…。私は新人作家の頃。ヨネスケ師匠に大きな恩がある。私はとあるラジオ局でヨネスケ師匠の番組を担当したことがある。

 ある有名パーソナリティが病気で入院した時、その代打でヨネスケ師匠が夕方の番組を担当していた。

 私の先輩格の作家Oさんが、その番組を月~金の一曜日担当していたのだが「俺は、スケジュール的に外れるから、来週から、お前やれ!」と、仕事をふってくれたのだ。

 

 喜んで現場へと行くと…。私を見てディレクターが激怒している。Oさんから「辞める」という説明すらなかったという。

 「俺は、聞いてないぞ!」とへそを曲げてしまった。これは、当然のことだが、私だって初耳である。

 Oさんは、なし崩し的に変わりを作家を行かせれば「何とかなる」と考えたのだろう。押しかけ女房的なゲリラ人事である。ディレクターからすれば、それなら頼みたい作家が別に居たと思われる。

 

 こうなると、現場の空気はマックスに最悪だ。生本番をなんとか終えて、私が帰ろうとすると…。ディレクターが言った。「まだ、ダメだよ!地方用の短いコーナー撮るから…。五分ぐらいで話せるネタを月~金分の五本書いて」「ええ~!」私はまったく聞いていない。「それなら、最初から言ってくれ!」これは、腹立ちまぎれの嫌がらせだったのかもしれない。

 

 驚いて、旬の事柄をいじるトークの題材を、その場で書いた。丁度、消費税の導入が騒がれていたので、消費税で三パーセントとられる分、缶コーヒーは容量を3%カットして対応することを検討しているとの記事から「俺たちも取られるなら、落語は落ちの前で、やめちゃうよ!落ち3%カット!」「漫画家だって四コマ漫画の四コマ目カットしちゃうよ!」などのネタを出した。

 

 そのネタを見た、ディレクターは「今いちだな!他にないの?」今、五本絞り出したばかりで、また、五本はキツイ。私が困っていると…。ヨネスケ師匠が言った。チョット、俺に見せて!師匠は私のネタを見ると、笑って言った。「これ、面白いよ!やろうよ!」と原稿を手にスタジオに入って行ったのだ。

 その日、怒り心頭のディレクターも師匠には逆らえない。そのまま、収録が行われた。

 

 しかも、師匠のトークは快調で五本ともスタジオが笑いに包まれる展開となり、ノンストップで収録が終わってしまった。

 

 あの時の、師匠の優しさは今でも感謝している。多分「新人を潰さないために、芸の力で面白くしてくれたのだと思う」。

 

 ヨネスケ師匠は、私が春風亭昇太(現・昇太師匠・当時は二つ目)さんの後輩だと知ると「おお~!昇太はいいよ!絶対売れるよ!他の奴と全然違う!」と言うと、ニコッと笑って去って行った。

 その背中には後光がさして

 

 次週から本番後は、ヨネスケ師匠自ら私に「また、ネタのメモ書いてよ!」と言い。私が差し出すと、いつも楽しそうにやってくれた。

 

 お陰で、針のむしろだった私の立場が何とか収まり。番組終了まで務めることが出来た。

 

 「ヨネスケ師匠!落語界では米助師匠!あの時は、本当にありがとうございました!私が仕事を続けていられるのは、師匠のお陰です」

 

 

 

 エッセイ界の「隣の晩御飯」と言われる青春ドキュメント!心の中にドンドンと入り込みます。「奥さ~ん!これ、読んでみない?いつも、何読んでるの?」

       ↓

宣伝。ネット書籍「嗚呼!青春の大根梁山泊東海大学・僕と落研の物語~」上・中・下

 

「嗚放送にはの大根梁山泊~放送業界編~」も出てます。

 

直木賞には程遠い、青春エッセイを皆様に…

安いです。上→200円。中→300円。下→300円。

「放送業界編」800円(高そうに見えますが、上中下に分けていないので、枚数と値段は同等です)

「青春落語バカの楽しいエピソード」有名劇団の主催者や脚本家、演出家絶賛!

社会人落語の大御所・若木家元翁(元治ー)さん(国学院OB)も読んだかどうかは分からない名作エッセイ!

      ↓ 

  https://note.com/bakodayo1874basu