放送業界のお話と落研と私的な思い出(瞳尻・黒舟)

「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語」スピンオフ・エッセイ。放送関係。業界のエピソードと近所の出来事

船頭多くして舟山を登る!は本当だった!

 愛車の初期型マツダ・ロードスターNAの幌を交換した。以前予約して、やっと順番が来たのだ。

 今、ディーラーでは古い幌交換は直接せず、外部の業者に発注している。金額は以前より高く、十年前の四倍程の値段がかかる。

 

 そこで、純正よりオシャレで布の質の良い地方の業者に頼むことにした。値段はディーラーと変わらない。それなら、質が良い方がお得だ。

 

 交換には一日かかるので、代車を借りて地方の観光に出かけた。知らない車のナビなので、アイフォンのナビも並行して使っていた。

 

 観光が済んで帰る時のことだ。ナビが「この先、斜め左です」。素直に降りたら、ナビの地図と違う場所を走っている。

 車のナビの画面をメインに見ていたのだが、さっきの声はアイフォンの音だったのだ。

 

 どうも、車のナビの方が早くつきそうなので、戻ることにした。すると、今度は変な道をリルートしている。

 今度はアイフォンのナビの方が近そうだ!そこで、アイフォンに従うと…。あれ?また、変な道に来ている。

 どちらを信じても最終的には着くのだが、変に早い方を選ぼうとしたため、かえって遅くなってしまったのだ。

 

 「船頭多くして舟山を登る」昔の人は上手い事を言ったものだ。

 「ナビ多くして車山を登る」私は山の上の観光スポットに行った帰りだったので、  

  「ナビ多くして車山を下りられず」である。

 

 結局。予定より十五分遅れで工場に到着。ロードスターは真っ赤なオシャレな幌に代わっていた。そして、幌の張りの調節の仕方を教えてくれた。

 ディーラーでは教えてくれなかった手動で張りを変える方法があったのだ!

 

 ナビの船頭はダメだったが、工場の一人の船頭は的確だった。

 

 花粉のシーズンが終わったことだし、オープンにして走ってみたいものだ。しかし、もう、暑そうだ!

 

 結局、冬に革ジャンを着て乗ることになりそうだ!

 

 

 

地方の整備士さんにも是非読んでもらいたい、青春エッセイ!

        ↓

宣伝。ネット書籍「嗚呼!青春の大根梁山泊東海大学・僕と落研の物語~」上・中・下

 

「嗚呼!青春の大根梁山泊~放送業界編~」も出ました!こちらの文章は、今後も新原稿がアップされる予定です。

 

直木賞には程遠い、青春エッセイを皆様に…

安いです。上→200円。中→300円。下→300円。

「放送業界編」800円(高そうに見えますが、上中下に分けていないので、枚数と値段は同等です)

「青春落語バカの楽しいエピソード」有名劇団の主催者や脚本家、演出家絶賛!

脚本家の穴吹一朗君も稲葉一広さん、神奈川の高校の副校長・木馬君も喜んでくれたエッセイ!

      ↓ 

 https://note.com/bakodayo1874basu