放送業界のお話と落研と私的な思い出(瞳尻・黒舟)

「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語」スピンオフ・エッセイ。放送関係。業界のエピソードと近所の出来事

銭湯の思い出!

 今頃。東海大学の学生時代に初めて銭湯へ行った時のことを思いだした。大学2年の春。昭和56年のことだ。

 

 それまでは、大学の近くの秦野の共同風呂付きの下宿に住んでいた。

 

 新居は、落研の有力な先輩達が多く住む、小田急相模原駅近くである。私は東海大相模・野球部の打球音が聞こえる風呂なしアパートに引っ越した。

 家賃はこちらの方が高いが、専用の玄関があり、洗濯機を置くスペースがある(洗濯機が無いので無駄だが)。いわゆる普通のアパートだ。

 それでも、私には玄関が共同でないのが嬉しかった。

 

 初めて近所の銭湯に行ってみた。ここは、落研の「ときわ荘」と言われた「共栄荘」(柳家一九師匠、春風亭昇太師匠も住んでいた)の近くにある伝説の銭湯だ。

 この湯船につかるだけでも、落語が上手くなる様な気がしたものだ。熱い湯に入る時などは、落語「強情灸」の枕を思い出しながら、湯船につかっていた。

 

 サッパリして、湯から上がると、ここは、コーヒー牛乳だ。青春もののドラマなどでも銭湯の後はコーヒー牛乳と決まっていた。

 私も大学生の青春を堪能すべく、コーヒー牛乳を一気飲みした。

 

 さあ、帰るか!

 

 そして、外に出ると…。あっ!私のビーチサンダルが無い!

 

 銭湯初心者の私は、不覚にも鍵付きの下駄箱に入れずに、買ったばかりのビーサンを脱いでいたのだ。

 当時の私の発想では「この豊かな時代に靴など盗む奴は居ない!」考えていた。しかし、昔ながらの銭湯には「履物ドロボー」という文化が残っていたのだ。

 私は大きなショックを受けた。居酒屋の鍵の無い下駄箱にコンバースやプロケッツのスニーカーを入れても盗まれたことはない。

 何故?銭湯だと盗まれるのだろう?これは、銭湯マジックである。多分、私のビーチサンダルを盗んだ奴も、居酒屋では盗まない筈だ。

 銭湯には時代を超えた不思議な空気が流れているのである。

 

 私の新品のビーチサンダルの代わりに、黒く薄汚れたボロボロの便所サンダルが置かれていた。多分、犯人が履き替えたものだろう。

 私は水虫がうつりそうなのを我慢して履いて帰った。そして、すぐ、捨てた!

 

 数日後。ある先輩の下宿に遊びに行くと、私の盗まれたものと同じビーチサンダルがあった様な気がする。

 近所の店で偶然買った物かも知れないが…。定かではない。「Oさん!あれ、盗んでませんよね?」とは、未だに聞けない(違っていたらスイマセン!)。

 

 ちなみに、Oさんは二年先輩で、noteの有料書籍「嗚呼!青春の大根梁山泊東海大学・僕と落研の物語~」に出て来た先輩である。

 私の部屋にいきなり来て、自分の汚れた服を脱ぎ、私のマクレガーのシャツを着て「これ、洗っといて!シャツは借りるから!」と言って去って行った凄い人だ。

 

 今、思うと、あの先輩は人の物を盗る様な人物ではない。私の勘違いである。しかし、マクレガーのシャツは、四十年たった今も貸したままである。

 

 

追伸・・・。

 一度書いた後で思ったが…。やはり、Oさんの仕業ではない。それは、私と銭湯で会っていないからだ。もし、来ていたら気づかない筈がないのだ。

 もし、Oさんが盗んだとしたら、私から盗んだ奴から盗んだのかも知れない。となれば、私の敵を討ってくれたわけだ!(結局、ドロボーを疑っている!)

 

 どちらにしろ、尊敬する先輩に盗られたのなら本望だ!我が部の忠誠心はねじ曲がっていて、普通の人には理解できない。

 

 

 

青春馬鹿ドキュメント!ワクチン待ちの時間に是非読みたい!エッセイ!

         ↓

宣伝。ネット書籍「嗚呼!青春の大根梁山泊東海大学・僕と落研の物語~」上・中・下

 

「嗚呼!青春の大根梁山泊~放送業界編~」も出ました!こちらの文章は、今後も新原稿がアップされる予定です。

 

直木賞には程遠い、青春エッセイを皆様に…

安いです。上→200円。中→300円。下→300円。

「放送業界編」800円(高そうに見えますが、上中下に分けていないので、枚数と値段は同等です)

「青春落語バカの楽しいエピソード」有名劇団の主催者や脚本家、演出家絶賛!

脚本家の穴吹一朗君も稲葉一広さん、神奈川の高校の副校長・木馬君も喜んでくれたエッセイ!

      ↓ 

 https://note.com/bakodayo1874basu