放送業界のお話と落研と私的な思い出(瞳尻・黒舟)

「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語」スピンオフ・エッセイ。放送関係。業界のエピソードと近所の出来事

澤田隆治さんという偉大な業界人!

  澤田隆治さんの訃報が報道された。放送業界では誰もが知る大プロデューサーである。

 

 子供の頃。毎週楽しみにしていた「てなもんや三度笠」(藤田まことさんのコメディー)のプロデューサーである。

 私は挨拶程度の会話しかしたことがないが、心の中で「あああ~!あの、澤田さん、本物だ~!」と思ったものだ。

 

 私は縁あって、夫婦漫才の「新山ひでや・やすこ」さんの台本を書かせて頂いたことがある。「夫婦川柳」という漫才で、夫婦が「川柳」でグチを言い合うというものだ。

 

 この本の第一稿を渡した時、「ひでや・やすこ」さんは、すぐに寄席でかけてくれた。「ウケがよい」と言って頂いたので、ホット胸をなでおろした。

 

 浅草の街を歩いていると「捕鯨船」(「浅草キッド」の歌詞にでる鯨屋)のオヤジさんが、ひでやさんに「今度、いいネタ作ったね~!あれはいいよ!」と、話しかけた時。ひでやさんが、横に居た私をさして「この、先生が書いて下さったんですよ!」と言ってくれた。

 その時とてもテレたのを思い出す。

 本当は、ウケるかどうか不安で仕方がなかったのだ。

 私は漫才台本を書くのが初めてだったのだ。

 

 数か月後。ひでや師匠から連絡があり「もう少しネタを長くしてもらえませんか」との依頼があった。

 

 そこで、私は神社で夫婦が「川柳」の五七五でお願いをするシーンを追加した。やすこさんが「私はあなたと違ってセコイ事はしない」と、お賽銭に一万円(本物)を出しすが、やっぱりもったいなくて投げられない描写を入れてみた。

 「ああ~!お賽銭はあげたいけど、指が!指が離れない~!」「あなたが、離さないだけでしょう!」といったやり取りだ。

 

 この追加ネタを寄席でやったところ。「なかなかのウケ方」だったそうだ。これまた、私は胸をなでおろした。

 

 しすし、数か月後。ひでやさんから連絡が有り。あのネタを見た澤田隆治さんが「本物のお札を使うのは生々しいのでやめた方が良い」と意見されたという。

 それ以来「その部分」は上演されなくなった。

 

 しかし、私はサスガは澤田さんだと思った。「客にウケれば何でもいいってものじゃない、お笑いには品も必要だ!」と、言いたかったのだと思う。

 

 近年「笑いが起きれば」何でもOKという風潮もあるが…。やはり、伝説の名プロデューサーの考えは奥が深いのだ。

 

 今や、新山ひでや師匠も故人となってしまった。残念だが、もう「夫婦川柳」は寄席で見られない。

 

 そんな思い出がよみがえった今日の私である。

 

 澤田さん、ご冥福をお祈り致します。そして「ご忠告下さって、本当にありがとうございました」。確かに、新山ひでや・やすこ さんは、品の良い夫婦漫才でした。

 

 

 

 このエッセイは「~放送業界編~」に入れても良かったかも?でも、書いてしまったので公開しました。もっとディープなエピソード満載のドキュメント!

            ↓

 宣伝。ネット書籍「嗚呼!青春の大根梁山泊東海大学・僕と落研の物語~」上・中・下

 

「嗚呼!青春の大根梁山泊~放送業界編~」も出ました!こちらの文章は、今後も新原稿がアップされる予定です。

 

直木賞には程遠い、青春エッセイを皆様に…

安いです。上→200円。中→300円。下→300円。

「放送業界編」800円(高そうに見えますが、上中下に分けていないので、枚数と値段は同等です)

「青春落語バカの楽しいエピソード」有名劇団の主催者や脚本家、演出家絶賛!

脚本家の穴吹一朗君も稲葉一広さん、神奈川の高校の副校長・木馬君も喜んでくれたエッセイ!

      ↓ 

 https://note.com/bakodayo1874basu