放送業界のお話と落研と私的な思い出(瞳尻・黒舟)

「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語」スピンオフ・エッセイ。放送関係。業界のエピソードと近所の出来事

大学ラグビーと飲み屋の客…思い出した!

 大学ラグビーを見ていたら…。20年程前の事を思い出した。地元のある居酒屋でカウンターの隣に座った客と何故か会話した(普段は知らない人と会話はしない)。

 その客は、あの日本一の国立大学TのOBで、高校時代はラグビーをやっていたという。ひとしきり、ラグビーの話題で盛り上がった。

 

 数日後。知り合いの知り合いが趣味の社会人ラグビーチームのマネージャーをしていて、選手を募集しているという。

 私はダメ元で、あの居酒屋に行った。やはり、あの、元ラグビー部のインテリが一人静かに飲んでいた。そこで「趣味のラグビーチームの助っ人やらない」と言ってみた。「もう競技はできない」と言っていたが、深く聞くと…会社の上司も元ラグビー選手だという。私は冗談で「素人チームなんだから、上司も誘って二人でやればいいじゃないの」と言ってみた。

 すると「無理です。その上司は、うちのラグビー部の監督ですよ」。T大だけあって(私は下の方のT大だが、向こうはトップのTである)彼の会社は、有名企業。社会人ラグビーでも有名な、お酒の会社だった。

 その時のラグビーの監督は?!…。日本を代表するスター・Hさんだ。

 

 私は「そりゃ、草ラグビーは無理だね!」と言うしかなかった。

 

 私は学生時代に秩父宮ラグビー場早慶戦を観たことがある。その時、大活躍していたのがHさんだ。スポーツ新聞でも、その人の名前は大きく取り上げられていた。

 

あの人と会った居酒屋はもう閉店している。今はどこで飲んでいるのだろうか?そろそろ、重役になっているかも知れない。

 あっ!ホームページで調べてみよう…。

 

 

 

宣伝。ネット書籍「嗚呼!青春の大根梁山泊東海大学・僕と落研の物語~」上・中・下

安いです。上→200円。中→300円。下→300円。

「青春落語バカの楽しいエピソード」有名劇団の主催者や脚本家、演出家絶賛!

      ↓ 

 https://note.com/bakodayo1874basu