ツイッターを見ていたら、大阪のフリーター・アナ・森たけしさんが「マリーゴールド」を唄う動画がアップされていることを知った。
勿論、あの「あいみょん」のヒット曲だ!
森さんはサポートを二人付けて唄っていた。そして、「この曲は難しい」と言っている。アマチュアとしては無難に唄っていたと思ったが…。この曲は「難しい…」と謙遜したところで、私に火が付いた!
フォークソング世代の私は、四十才からギターを始めて、今や、中学二年生の中レベルのテクニックを持っている。Fが押さえられるのだ。
「よし!マリーゴールドを弾いてみよう!」ネットでコードを検索してみた。そして、ユーチューブで「あいみょん」の「武道館で唄った「マリーゴールド」を完コピして教える動画を見つけた!」
この動画の先生に習って、真似してみる。ネットのコードより、難しいものが入っているが、Fの応用程度だ!「これなら、いける!」と、やってみると…。
「難しい!」左手のコードより、右手のリズムが多様に変化するのだ。
ギター上級者が「手は右のリズムの方が繊細で難しい」と言っていたのを思い出した(元・成子坂でプロミュージシャンの桶田敬太郎・談「右のリズムの方が難しいから、利き腕で弾くんですよ!」)。
まさに、これは上級者の壁だ。
そして、あいみょん本人のライブを何度も視聴して観た。すると「何度観ても、音がとれない!」。
有名なフレーズ♪「麦わら帽子の君は~」のところしか歌えないのだ。
あれ…?唄ってるうちに音が分からなくなる。リズムも狂ってしまう!
「なんだ!これは!あいみょん!恐るべし!」これは、柳家小さん師匠の「長短」をコピーできなかった時や、三遊亭円生師匠の「妾馬」をコピーできなかった、学生時代の衝撃と同じだ!
なんとなく似たものにも成らない感覚がある。リズムに大量の歌詞を詰め込むのは、昔のフォークで慣れている筈なのに…。
場所によって微妙に不規則で、パターンが独創的だ。
そこで、ユーチューブの完コピはあきらめて、自分のリズムで弾いてみた。あれれ?やっぱり、途中で音とリズムが分からなくなる。変幻自在のイリュージョンみたいなセンスが必要な様だ。まだ、五回程しか練習していないが、もう、ギブアップになりそうだ!
今日から、私は「あいみょん師匠!」と呼ぶことにする。
森たけし・アナは学生時代・古典落語の上手い人だったが、音感もあるようだ。次は「うっせえわ」を唄って下さい。私は歌いません。
麦わら帽子の君が、落語を始めて群馬・榛名湖の山荘で地獄の合宿を過ごす、青春ドキュメント!そこに「あいみょん」みたいな人は居なかった!聖子ちゃんカット全盛の頃のおバカ大学生はみんな「ダメみょん」だった!
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「嗚呼!青春の大根梁山泊~放送業界編~」も出ました!こちらの文章は、今後も新原稿がアップされる予定です。
直木賞には程遠い、青春エッセイを皆様に…
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「青春落語バカの楽しいエピソード」有名劇団の主催者や脚本家、演出家絶賛!
脚本家の穴吹一朗君も稲葉一広さん、神奈川の高校の副校長・木馬君も喜んでくれたエッセイ!
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https://note.com/bakodayo1874basu