放送業界のお話と落研と私的な思い出(瞳尻・黒舟)

「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語」スピンオフ・エッセイ。放送関係。業界のエピソードと近所の出来事

落研・一之輔世代に聞いてみた!

 東海大落研の一之輔世代の部員に聞いてみた。学年で一之輔の一年後輩となる東海大学落語研究部の委員長・雅天君にメールすると…。

 「日芸落研にも会ってはいる筈ですが記憶にないんです」との返事だった。奴は全国大会などには参加しなかったのかも知れない。一年下の日芸には柳家わさびさんも居たのに、もったいない話だ。あっ!日大経商法には林家ぼたんさんが居たらしい。

 

 私も落研時代の同世代を思い出してみた。同級生は私の知る限り噺家は出ていない様だ。早稲田の鯛家平目が大爆笑の新作をやっていたが…。普通の社会人になった様だ。

柳亭市馬師匠が年齢は同期だが、あの方は高校を出て入門しているので落研ではない。

 

 私の二学年下に、國學院落研の入船亭扇辰(シベリ家翌柳)、日芸落研立川志らく、日大経商法の落研柳家喬太郎桃山学院大落研タージンが居た。

 扇辰さんは一年の時にやった「しわいや」を見ているし、タージンの「田楽食い」は全国大会で一緒になった時に観ている。

 しかし…志らくさんと喬太郎さんは、まったく知らなかった。

 

 うちの後輩と同じく、私も、もっと他の大学を見ておけば良かったと後悔する。