放送業界のお話と落研と私的な思い出(瞳尻・黒舟)

「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語」スピンオフ・エッセイ。放送関係。業界のエピソードと近所の出来事

春風亭一之輔・世代を東海大落研に換算して調べると…

 日芸落研時代の一之輔さんと同期の東海大落研は誰なのか?ふと、野球の「松坂世代」のマネをして調べてみた!

 

 OB名簿を紐解いてみると…。一之輔さんは私より16才年下で一浪で入学している。私は東海大落研の20期なので、ドンピシャの一之輔世代は37期と思われる…。

 

 ペラペラとページをめくり、調べてみると…。何と!同期の該当者なし。37期は東海大落研には存在しない(36期も無し)。入部者無しか、辞めてしまった世代。超低迷期である。

 

 実は、一之輔さんも日芸落研では同期は自分一人だけだったという。この世代は、どこの大学落研もクラブの存続が危ぶまれる氷河期だった様だ。

 

 そこで、日芸で一之輔さんの二学年下の柳家わさびさんの世代も調べてみた。東海大だと29期となる。…?該当者なし。またも、39期、40期の二年間は誰も居なかった。

 

 この時期。廃部になった大学も多かったのではないだろうか。かろうじて…我が部が存続していて良かった!つくづく思う、今日この頃である。