放送業界のお話と落研と私的な思い出(瞳尻・黒舟)

「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語」スピンオフ・エッセイ。放送関係。業界のエピソードと近所の出来事

高倉健、勝新太郎、ザ・スパイダース…

 久ぶりにレンタルDVDを借りた。新作の棚を見たがアクションばかりで、私の趣味ではない。サスペンスが好きだが、あまり気になる物が無かった。

 タイトルと写真だけでの判断だが…。

 

 思い切って、古い日本映画にしてみた。ザ・スパイダースの映画が沢山あるのに驚いた。堺正章さんや井上順さん、かまやつひろしさんが居たグループサウンズだ。他に、ジュリーのタイガースの映画もあるが、数は少ない。

 この手の映画はビートルズのヒット映画を模したコメディーである。同時期にドリフターズも、この手の映画が多く製作されているが、こちらは置いていない。私の好きな春風亭柳昇師匠の「与太郎戦記」のシリーズもない。

 私はザ・スパイダースの映画第一作目を借りた。

 

 さらに、気になるのは高倉健さんだ。しかし「昭和任侠伝」などのシリーズは観ているものが多い。チョット、別の物をと思い「山口組三代目」を借りた。

 そして、もう一本!「勝新太郎高倉健の共演!」と書かれた「無宿(やどなし)」を借りた。梶芽衣子が出ているのも魅力的だ。

 

 まず「ザ・スパイダースのゴーゴー・向こう見ず作戦」を見た…。あれ?

何だかストーリーを知っているぞ!

 テレビで見た好みの女の子の家まで、曲がらずまっすぐ歩くというだけの映画だ。家があれば入り込んで茶の間を横断。壁があれば乗り越える。刑務所の中まで通過して牢屋の真ん中の通路を歩いてしまう。モンティーパイソン的なハチャメチャなストーリーだ。脚本を見ると共同脚本で、倉本聰の名前がある。

 あの「北の国から」の先生が、昔はコメディーも手掛けていた様だ。

 そこで完全に思い出した…。10年ぐらい前に同じDVDを借りて、その時も「おっ!倉本聰だ!」と驚いていた。最後まで見て次へ。

 

 今度は高倉健さんの「山口組三代目」である。開始10分…あれ?これ、見たことあるな?またも「やられた!」である。最後まで見て、続きは明日…。

 

 翌日。満を持して…勝新太郎高倉健の共演「無宿」を見た…。開始1分で分かった!うわ~!これも見たことある。

 

 私はよーく思い出してみた。この三本。10年前に三本借りた時とまったく同じ作品だ。私のジャケットのデザインの趣味、タイトルの趣味にブレがないのは嬉しいが…。

 ガッカリ度はマックスである。

 

 また、古い日本映画を借りてみよう。スパイダースの作品は他にも5本はあった。健さんの任侠物は「任侠伝」以外にも沢山ある。

 

 次は、嫌いなジャケット、嫌いなタイトルで選んでみようかと思う。

 

 今度、昔見た映画を三本借りたら、レンタルビデオを引退しようと思う。引退をかけた大一番である。

 

 何だ!このコラム!