放送業界のお話と落研と私的な思い出(瞳尻・黒舟)

「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語」スピンオフ・エッセイ。放送関係。業界のエピソードと近所の出来事

多摩川の釣り…

 多摩川沿いを散歩していたら、やたらとバス釣りが増えている。ほとんどバスは釣れないと言われる多摩川に異変があったのか…。若者三人のグループの一人が竿をしならせた。見ると、スモールマウスが釣れている。釣れない他の大人達が羨ましそうに見ている。

 

 スモールマウスは一部の湖にしか居ない。多摩川はラージマウスが少し居るといわれていたが…。また、誰かが違法の放流をしたのだろうか?

 35センチぐらいの綺麗なスモールだった。スモールは昔、桧原湖で釣ったことがあるが…。泳ぎが早く、すぐにガツンとあたりが来る。若者はさぞ楽しかったことだろう。

 

 ブラックバスは同じ場所では数匹しか釣れない魚だ。しかし、多摩川はポイントが少ないせいか、みんな同じ場所で繰り返し釣っている。おかげで、ほとんどの人は釣れていない。なのに、なんでこんなに人が多いのだろう?

 

 帰ってネットで検索してみると…。今年、スモールマウスを釣った動画がアップされていた。場所も書いてあるので釣り人が増えた様だ。

 以前は、鯉、ヘラブナ、の釣り人が主流だったが…。今はバスの方が多いかもしれない…。となると、結局、魚はスレて釣れなくなる。

 昨日、若者が釣ったのは昼二時頃。一番釣れない時間だ。奇跡の一本だったのかも知れない。

 事実、私は多摩川ブラックバスを釣る瞬間を見たのは初めてである。早朝、夕暮れなら釣れることもあるだろうが…。

 

 私は「それが見られて運が良い!」と思って、洗濯でもしよう。大谷選手の試合を見ながら…自宅にて…。

 

 

 

 釣りなど絶対にしなかった、学生時代のお話。釣りはしないが「野晒し」は好きだった。結局、やりませんでしたが…。

           ↓

宣伝。ネット書籍「嗚呼!青春の大根梁山泊東海大学・僕と落研の物語~」上・中・下

 

「嗚呼!青春の大根梁山泊~放送業界編~」も出てます。

 

直木賞には程遠い、青春エッセイを皆様に…

安いです。上→200円。中→300円。下→300円。

「放送業界編」800円(高そうに見えますが、上中下に分けていないので、枚数と値段は同等です)

「青春落語バカの楽しいエピソード」有名劇団の主催者や脚本家、演出家絶賛!

社会人落語の大御所・若木家元翁(元治ー)さん(国学院OB)も読んだかどうかは分からない名作エッセイ!

      ↓ 

 https://note.com/bakodayo1874basu