放送業界のお話と落研と私的な思い出(瞳尻・黒舟)

「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語」スピンオフ・エッセイ。放送関係。業界のエピソードと近所の出来事

一人で街中華!

 玉袋筋太郎さんの番組を見て、つい、近所の街中華に入ってしまった。当然ビールを頼む。店は空いていて隣の客は居ない。この時期にピッタリの店だ。

 

 ナスの炒め物を頼んだ。ついでに、餃子を頼む。ナスが先に出て来た。「しまった、餃子だけ頼んで後で、ナスだったな…」等と考えながらビールを飲む。店で飲んだのは何か月ぶりか。

 

 ナスと肉の炒め物を食べてビールを飲むと、すぐにビールが無くなる。次のビールを頼むと餃子が来る。餃子を食べる。ビールを飲む。ナスを食べる。ビールを飲む…。

 もう、お腹が一杯だ!テレビでは三品は頼んで、さらに、ラーメンで閉めているが…。私は、そんなに食べられない。

 

 私の「街中華でやろうぜ!」は、第一回目で終了打ち切りが決定した。

 

 歳をとると「街蕎麦屋でやろうぜ!」ぐらいが丁度良いような気がする。

 

 

 40年前。東海大学近くに有った中華料理「真田苑」で「ナスの炒め物」を頼むのが夢だった。このメニューは大物OBの好物だったので、一年生が頼むと怒られた(お金を払うのにメニューの自由はない)。

 そんな、理不尽な笑いに満ちた、街中華の宴会は学生達の桃源郷だ!あの頃は、いくら食べても、まだ、飲めた!

          ↓

宣伝。ネット書籍「嗚呼!青春の大根梁山泊東海大学・僕と落研の物語~」上・中・下

 

「嗚呼!青春の大根梁山泊~放送業界編~」も出てます。

 

直木賞には程遠い、青春エッセイを皆様に…

安いです。上→200円。中→300円。下→300円。

「放送業界編」800円(高そうに見えますが、上中下に分けていないので、枚数と値段は同等です)

「青春落語バカの楽しいエピソード」有名劇団の主催者や脚本家、演出家絶賛!

社会人落語の大御所・若木家元翁(元治ー)さん(国学院OB)も読んだかどうかは分からない名作エッセイ!

      ↓ 

 https://note.com/bakodayo1874basu