放送業界のお話と落研と私的な思い出(瞳尻・黒舟)

「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語」スピンオフ・エッセイ。放送関係。業界のエピソードと近所の出来事

「踊るさんま御殿」に一之輔さんが出演!

 「踊るさんま御殿」に一之輔さんが出演していた。あの、さんまさんが「師匠!」と言っていた。「ここまで来たか…」と思う瞬間だ…。

 

 38年前だったか。私が新人放送作家の頃。師匠のMが構成していたラジオ「T君とF君」のゲストに明石家さんまさんが来た時がある。

 私は師匠の代りに原稿を届けに行って、収録を見学させてもらった。

 

 その時。原稿運びの新人の私を、さんまさんがいじってくれた。収録前の雑談で「なんや、この原稿!どうせ、原稿運びの新人が代りに書いたんやろう」などと言った様な気がする。

 

 当時は「俺たちひょうきん族」の放送中。大ブレーク直後のさんまさんだ。

 

 あの、若と呼ばれたさんまさんが、今…。一之輔さんに突っ込みを入れ「踊るヒット賞」まで貰っていた。

 

 落研時代に、大会で審査員の春風亭柳朝師匠に褒めて頂いたのも思い出す。一朝師匠の師匠である。

 

 またも人生の伏線回収とシンクロ!…なんだか面白い!