放送業界のお話と落研と私的な思い出(瞳尻・黒舟)

「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語」スピンオフ・エッセイ。放送関係。業界のエピソードと近所の出来事

歯医者さんの息子S君!宇宙人か!

 小学生の頃。クラスに歯医者さんの息子・S君がいた。大きな病気で長く休んでいたのだが、全快してクラスに復帰していた。

 

 クラスのみんなで、S君の家に遊びに行くことに成った。実家が歯医者さんということは知っていたが、私の知る歯医者さんとは少し違っていた。

 

 私の家からは少し遠い地域なので、普段はあまり行ったことが無い場所まで、友達と自転車漕いで訪問した。

 友達に「ここだよ!」と言われて玄関を見て驚いた!門を入ると…プールがある。

 「えええ~!日本にこんな家があるのか?海外の映画でみるやつだ!」

 

 今、思えば小さなプールだが、コンクリートでできた循環施設もついている本物のプールである。夏になるとS君は、このプールで涼をとるそうだ。

 

 呼び鈴を鳴らすと…。お姉さんの声がする。「S君の友達です」と告げると「どうぞ~!」とお姉さんが出てくる。

 Sの部屋に通された私は言った「お姉さんが居るんだ?」「あれ、お手伝いさんだよ!」「えええええええええええええええ~!お手伝いさ~~~ん!外国映画に出て来る執事みたいなやつだ~!」

 

 市営住宅に住む私には、もはや、宇宙人と会っている様だ!未知との遭遇である。

 

 そして、部屋を見ると…。凄い光景が目に飛び込んだ!「うお~!」もの凄い高いプラモデルの箱が積まれている。

 その一つはタミヤの「フェアレディーZ」の一番高くて大きいものだった。これは、大人でないと買えない最高級品である。

 

 「スゲ~!プラモデル持ってるね!完成品みせてよ!」

 「えっ!作ってないよ!」

 「作ってないの?」

 「面倒で作れないよ!ママが勝手にオモチャ買ってくるんだけど…ほとんど遊ばないよ!」

 

 見ると、ゲームやラジコンなどのオモチャも無数ある。しかも、当人はあまり興味がないようだ。

 

 私は街のオモチャ屋で、S君のママに遭遇したことがある。ママは一人で店に入って来た。「え~と!あれと、これと、それと、あの、プラモデル、それからあれとあれ、頂戴!」

 まるでマイケルジャクソンの買い物の様である。S君は定期的に、このパターンでオモチャの支給をうけていたのだ。

 プラモデルに興味がないのも少し分かる気がした。何でもあり過ぎると煩わしいものなのだ。

 

 話は戻るが…。S君が言った。

 

 「麻雀やろうぜ!」

 「えっ!麻雀なんてやったことないよ!」

 「やれば出来るよ!」

 

 私は初めて麻雀というものをした。多分、父親の趣味なのだろう?麻雀部屋が別にあった。我々が成れない麻雀を楽しんでいると…。コンコン!とノックがあった。

 S「どうぞ!」

 お手伝いさん「おやつですよ!」

 私&友達「おおおおおおお~!ケーキに紅茶だ~!クリスマスでもないのに…海外の映画で出て来るやつだ~!」

 

 ハリウッド映画の様に振舞うS君の横で、麻雀をする私はミスターBOOの様に間抜けだった!

 

 今、我が家の近所に中古でプール付きの物件がある。つい、覗き込んでしまった。ショールームにもなっている様だ。

 プールには水がなみなみと注がれている。オシャレだ!

 しかし、ここを売り出してから数年たつが、買い手はいない様だ。怖くて値段も聞けないが…。S君の家を思い出す。

 

 知人の話では、夏場プールを稼働すると電気代が凄いらしい。日本の庶民にはプールは流行らない様だ。

 

 私は今も賃貸物件を事務所兼自宅にしている。ハンモックに寝るぐらいがちょうど良いのだ!

 

 ちなみに、S君は弟が歯科医となり、本人は経理担当だという。今は建て替えてさらに大きなプールがあるのではないだろうか?多分、フェアレディーZは今も作っていないだろう?

 

 一度、見に行ってみたいものである。

 

 今の私なら、あの一番高いフェアレディーZのプラモデルを買える。作ってみようか?そのきになれば、本物の初期型Zを買うことも可能である。

 でも買わない。二台持つと駐車場代がモッタイナイ!(じゃあ、買えないんじゃね~か!)

 そんな意味も含めて、下のコラムを読むべし!「明日のための、その1・とりあえず買うべし!」と丹下段平おやっさんが言ったとか、言わないとか?

            ↓

宣伝。ネット書籍「嗚呼!青春の大根梁山泊東海大学・僕と落研の物語~」上・中・下

 

「嗚呼!青春の大根梁山泊~放送業界編~」も出てます。

 

直木賞には程遠い、青春エッセイを皆様に…

安いです。上→200円。中→300円。下→300円。

「放送業界編」800円(高そうに見えますが、上中下に分けていないので、枚数と値段は同等です)

「青春落語バカの楽しいエピソード」有名劇団の主催者や脚本家、演出家絶賛!

社会人落語の大御所・若木家元翁(元治ー)さん(国学院OB)も読んだかどうかは分からない名作エッセイ!

      ↓ 

  https://note.com/bakodayo1874basu