放送業界のお話と落研と私的な思い出(瞳尻・黒舟)

「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語」スピンオフ・エッセイ。放送関係。業界のエピソードと近所の出来事

ミニスカポリスと三遊亭愛楽さんの悲惨な地方営業!

 東海大学落語研究部の一つ後輩に、頭下位扇平(とうかいてい せんべい)君という、ある地方の優良企業の社長がいる。

 二十年以上前のことだと思う。彼が有力なOBに頼んで、地元でイベントをやることになった。彼は商工会の青年部の会長を務めていた。

 そこで、私もイベント構成で現場に来て欲しいというのだ。

 

 内容は当時テレビで人気だった「ミニスカポリス」を招いてのゲームとクイズ。司会は三遊亭愛楽師匠と決まっていた。

 

 「ミニスカポリス」と聞くと、なんだか華やかだが、これは番組に出ていた本物のタレントさんではない。別の女性タレントに「ミニスカポリスの衣装」を着せたものだった。商店街の怪獣ショーに本物のスーツアクターは入っていないのと同じ理論で、無理やり作ったイベントである。

 これは、一般公開はせず商工会だけの集まりだったので、アバウトな部分も許されていたようだ。

 

 当日。三遊亭愛楽さんの司会がさえて、会場は笑いに包まれていた。ミニスカポリスの二人が踊って、ミニスカートの中に書かれた文字を当てるというクイズなど、少しお色気系の遊びで、賞品が当たるのだ。

 

 会場は盛り上がり、我々はホッ!としていた。これで、役目を果たせたからだ。

 

 しかし、一度目の公演を終えたその時。事件が起こった!

 

 ミニスカの二人が泣きながら言った。

 「私、もう出来ない!」

 「私もできない!」

 マネージャーが訳を聞くと、お客さんの中に体を触った人がいるというのだ。

 「私、こんなの聞いてない! 帰ります!」

 

 これには困った。「ミニスカポリスショー」は二回公演だったからだ。ここで、帰られては、二回目は三遊亭愛楽独演会になってしまう(それが悪いとは言ってませんが)。

 

 主催の扇平君に聞くと、昨年のイベントでAV女優を呼んだらしい。お客の一部が同じタイプのイベントだと思っていた様だ(AV女優も触ったらダメだと思うが…)。

 

 そこで、イベントに立ち会っていた大物OBが扇平君に言った。

 「お前が土下座して、今日一日何でもするから、もう一回出てくれと泣いて頼め!  主催がそこまですれば何とかなるだろう」

 

 そこで、愛楽さんと私と扇平君。そして、全体構成をした大物OBと四人で、ミニスカのホテルを訪ねることになった。

 

 ドアが開くと、扇平君は打ち合わせ通り「土下座」して、「お願いです。もう一回イベントやって下さい」

 

 愛楽「社長も、こう言ってるんだから…許してやってよ!」

 大物OB 「そう、全部、社長の扇平が悪いから、今日は、何でもご馳走するし、何でも言うこと聞くって言ってるから、考え直してよ!」

ミニスカA「どうしようかな~!」

ミニスカB「本当に何でもするの~?」

扇平「何でもします」

 

二人は、我々を部屋に入れると…。

 A「じゃあ、社長! 高級中華食べたいな~!」

 扇平「夕食は高級中華にします」

 B「社長! 後でメロン買って来て!」

 扇平「分かりました」

 A「明日は、鯛茶漬けね!」

 扇平「分かりました」

 B「社長! 肩もんで!」

 扇平「はい!」

 

 これは、完全に落研時代の一年生いじりと同じだ。

 段々、我々も面白くなってきた。

 私「社長! コーラ買ってこい!」

 扇平「はい!」

 大物OB「社長! パン買ってこい!」

 扇平「はい!」

 B「社長! ドンペリとって!」

 扇平「いや、ここには無いと思います」

 A「じゃあ、出るのやめよっかな~!」

 扇平「別の高級ワインで許して下さい」

 B「しょうがない、許してやるか」

 愛楽「社長! ギャラ上げて!」

 A・B「それいい~~! うける~!」

 

愛楽さんと我々の盛り上げと、落研で培った扇平君の理不尽に耐える振る舞いで、何とか二回目の公演が行われた。

 

 ミニスカの二人は、楽しくなってしまった様で、二度目は少しぐらい触られても文句を言わなくなっていた。

 

 愛楽さんも笑い過ぎて可笑しくなってしまい。司会が覚醒していた。

 「皆さん、ミニスカのお体へのタッチ、抱擁は禁止でございます。なにとぞ、お手を触れませんように! では、ミニスカさん! はりきってどうぞ~!」

 もはや「ストリップ小屋」の司会「鶯谷ミュージックホール」みたいである。

 

 我々は、その夜、社長のオゴリで食べまくり、飲みまくり、最高に楽しい夜を過ごした。

 

 そして、帰りに私と愛楽さんは、社長から手渡しでギャラを貰った。

 これが、驚くほど少なかったのを憶えている。

 

 社長は、金の使い方が間違っている様だ。

 もっと、土下座させるべきだった。と、今も思う私である。

 

宣伝。ネット書籍「嗚呼!青春の大根梁山泊東海大学・僕と落研の物語~」上・中・下

安いです。上→200円。中→300円。下→300円。

      ↓ 

 https://note.com/bakodayo1874basu