放送業界のお話と落研と私的な思い出(瞳尻・黒舟)

「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語」スピンオフ・エッセイ。放送関係。業界のエピソードと近所の出来事

所ジョージさんの言葉で…あっ!俺も…

録画した「世田谷ベース」を見ていたら…。その昔「ほとんどできない」をアレンジして「ほとんどできる」と言った元祖は所さんだと言っていた。

 

 私は「はっ!」とした。実は私にも同じような記憶がある。小学校五年ぐらい(52年程前)。私は「ふと」思いついて「ぜんぜんいい!」「ぜんぜん旨い」と言う言葉を使っていた。学校で使うと、瞬く間に全校生徒が「ぜんぜんいい」「ぜんぜん旨い」と言い出した。

 ある日。テレビを見ていると…。タレントが「ぜんぜん旨い」などと言っていた。その時は子供なので「俺と同じ事考えてる人がいる」と思っていたが…。

 ひょっとして…私から全国に広がったのではないだろうか?私のマネをした小学生が使い、ラジオのハカキネタなどで送ってタレントさんに伝わったのかもしれない。

 

 この話をすると…。「そんな馬鹿な!もっと前から言ってたよ」と信じてくれない人が多い。しかし、「ぜんぜんいい」「ぜんぜん旨い」の最初は何年なのだろう?

 

 もし私の仮説が正しければ、「ぜんぜん良い」「ぜんぜん旨い」等の言葉は、静岡県磐田市の磐田北小学校が発祥ということになる。

 真実は分からないが…そう思った方が、なんだか人生が誇らしげで楽しい。