放送業界のお話と落研と私的な思い出(瞳尻・黒舟)

「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語」スピンオフ・エッセイ。放送関係。業界のエピソードと近所の出来事

シャツって、いつ捨てるの?

 私はシャツをどこまで着て良いのか分からない。ズボンやパンツは痛んで破れるので捨てやすい。

 しかし…シャツはまず破れない。真っ白のシャツは黄ばんだら捨てやすいが、黒、藍色、などのシャツは色もそんなに変わらない。藍色など洗って薄くなったのが味になっている。こうなると…いつ、捨てたら良いのか?

 

 四十年前のシャツが今も現役だ。新しいシャツも買うから、タンスはシャツだらけだ。三十年前に一度捨てようとしてゴミ箱に入れたが、やっぱり、もう少し着よう!と思ったボタンダウンの黒、青、の二枚は今も着ている。

 あの時。捨てようと思ったのに、今も破れていない。言わなければ五年前に買ったシャツと劣化度は変わらない。

 なんだ!このシャツ達!お前らは「由美かおるか!」歳とっても変わらないじゃね~か!

 

 古いシャツのお陰で新しいシャツの出番まで減っている。新しい高いシャツは外出用なので、コロナ禍で電車も乗らない最近は、ベテランのローテーションでシャツは足りてしまう。

 

 高齢化シャツ社会問題は深刻だ!誰かシャツの消費期限を決めてくれないだろうか?

 

 積み上げられたシャツが倒れて押し入れに転がっている。

 

 タカキューで買った、三千円ぐらいのシャツを着ていた頃の学生ドキュメント・エッセイ!先輩が部屋に来て、私のシャツを勝手に着て帰って行った。そして、脱いだシャツを「洗っといて!」と言った。でも、そんな先輩の落語は憧れる程上手かった!そして、今、その方はお坊さんをしている。

 理不尽と闘ったハチャメチャ青春記!

          ↓

宣伝。ネット書籍「嗚呼!青春の大根梁山泊東海大学・僕と落研の物語~」上・中・下

 

「嗚放送にはの大根梁山泊~放送業界編~」も出てます。

 

直木賞には程遠い、青春エッセイを皆様に…

安いです。上→200円。中→300円。下→300円。

「放送業界編」800円(高そうに見えますが、上中下に分けていないので、枚数と値段は同等です)

「青春落語バカの楽しいエピソード」有名劇団の主催者や脚本家、演出家絶賛!

社会人落語の大御所・若木家元翁(元治ー)さん(国学院OB)も読んだかどうかは分からない名作エッセイ!

      ↓ 

  https://note.com/bakodayo1874basu