放送業界のお話と落研と私的な思い出(瞳尻・黒舟)

「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語」スピンオフ・エッセイ。放送関係。業界のエピソードと近所の出来事

道玄坂ラブホテル理不尽事件!

 二十代の放送作家の頃。東海大学落研の一つ先輩、味彩(あじさい)さんから電話があった。この方は女性で、某放送局でタイムキーパーをやっていた。

 

 この人から電話があるのは珍しい。卒業以来初めてだったのではないだろうか?

 

 私は自宅で仕事の途中だったのだが「今、渋谷で知り合いのディレクターとタイムキーパーの仲間と飲んでるんだけど…出てこれない?」と言うのだ。

 しかも、夜の十二時近くだったと思う。私は断ったのだが…。

 「今、あんたの話で盛り上がってるから、タクシーで来なよ!」と言うのだ。

 

 私は仕方なく、仕事を中断して渋谷の店までタクシーで行った。

 

 店に入ると、味彩さんと男性ディレクター、もう一人のタイムキーパーがかなり酔っている。

 しかも、私が入ったとたん「お店は看板で~す!」と言われてしまった。ビールの一杯も飲まずに閉店となってしまったのだ。

 

 ディレクターの若い男が、初対面の私に耳打ちして来た。

 「小林さん、僕、お金足りないんです。立て替えてくれませんか?」

 おいおい! 金のために呼んだのかよ! しかも、半額は俺が出すようだ。

 

 仕方なく私は金を払って店を出た。私がムスッとしていると、若いディレクターが言った。

 「道玄坂にプールがあるラブホがあるんすよ。そこで、カラオケやりましょう」

 こいつ、一文無しのくせに言うことは大胆である。

 

 つまり、ホテル代も私が立て替えることになるのだ。

 

 ホテルに入って、スケルトンのプールを眺めながらカラオケとなった。流石にプールに入る者はいない。水着も無い。

 

 ディレクター曰く、もう一部屋とってあると言う(払いは私だが)。どうやら、この男は、もう一人のタイムキーパーを狙っていて、今夜、決めようとしているのだ。

 そして、私と味彩さんを、もう一つの部屋に行くように仕向けてくる。

 つまり、この男にとって味彩さんの存在は邪魔。さらに、お金が無いので私を呼んで全て解決しようとしていたのだ。

 

 何で俺が彼女でもない先輩と泊まらなくてはいけないのだ。しかも、私はまだ一杯も酒を飲んでいない。金を払っただけだ。

 

 しばらく、カラオケを歌うと、先輩の味彩さんが「私、もう一つの部屋見て来るね!」と言って鍵を持って出て行った。

 しかも、一時間しても帰ってこないのだ。

 

 そこで、ディレクターの男が言った。

 「小林さん、見てきて下さい」

 

 仕方が無いので、部屋の呼び鈴を鳴らすと、全然、出てこない。寝ている様なのだ!

 頭に来た私は、ピンポン!ピンポン!ピンポン!ピンポン!ピンポン!ピンポン!ピンポン!ピンポン!ピンポン!ピンポン! 起きるまで連打した。

 

 すると、眠い目をこすりながら味彩さんがドアを開けた。しかも、チェーンがかけてある。

 「先輩、カラオケやってるんですから、戻って下さい!」

 「私、眠い!」

 「ダメですよ! そんなの! 開けて下さい!」すると味彩さんは……。

 「私、そんな女じゃないから!」ガチャ!

 「こらこらこら! 違うだろう~!」

 

 味彩さんは二度とドアを開けることは無かった。

 

 仕方が無いので、元の部屋に戻ると。ピンポ~ン! 出ない。

 ピンポ~ン!ピンポ~ン!ピンポ~ン!ピンポ~ン!ピンポ~ン!ピンポ~ン!ピンポ~ン!ピンポ~ン! くくくそ~! こっちも締め出しかよ!

 

 私は怒り心頭して、味彩さんの部屋に戻って呼び鈴を連打した!ピンポ~ン!ピンポ~ン!ピンポ~ン!ピンポ~ン!ピンポ~ン!ピンポ~ン!ピンポ~ン!ピンポ~ン!ピンポ~ン!ピンポ~ン! 「この腐れ女~! 出て来やがれ~!」(心の声)

 迷惑そうな顔で出て来た味彩さんに私は切れ気味に言った。

 「向こうの部屋、空きませんよ! もう、なにか始まってますよ!」

 「分かった! じゃあ、私のタクシーチケットで帰ろう!」

 

 何が分かったなのか分からないが、味彩さんは局のタクシーチケットで私を家まで送り、不機嫌そうに帰って行った。

 

 ちなみに、あのディレクターとタイムキーパーは、のちに結婚し離婚したそうである。しかも、この男とは会ったことが無いし連絡先も知らない。この時私が立て替えたお金は帰ってこなかった。

 

 落研の先輩には、理不尽な人が多いが、この手の物理的損害を与える人は珍しい。

 今回も、私は思う! 「俺、悪くないよね? 被害者だよね?」

 

宣伝。ネット書籍「嗚呼!青春の大根梁山泊東海大学・僕と落研の物語~」上・中・下

安いです。上→200円。中→300円。下→300円。

      ↓ 

 https://note.com/bakodayo1874basu