放送業界のお話と落研と私的な思い出(瞳尻・黒舟)

「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語」スピンオフ・エッセイ。放送関係。業界のエピソードと近所の出来事

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ひらめきの天才!春風亭一之輔という男とラジオと昔の記憶!

日曜朝6時から生放送のFMラジオ「サンデーフリッカーズ」(JFN)の作家を13年やっている。私は「この人!天才だな!」と思う人に数人出会ったが…。この男も、その一人だ!いや!「天才」に「鬼才」も混ざっている。 先日。朝の生放送の3分前。スタ…

古本市の誘惑!

新橋駅前の古本市は、つい見てしまう。普段も街の古本屋があると入るが…。買うことはまずない。 しかし、何軒もがまとまった古本市になると、何故か購買意欲が湧いてくる。人ごみなのでつい…これは、集団心理なのだろうか? 中でも良く買ってしまうのが、レ…

名もないあのゲームかな!?

お題「人生で初めて遊んだゲーム」 人生で初めてのゲームと言われて思い出すのは…。 私が小学校1年の頃。もっとも楽しかった野球ゲームだ。野球と言っても、あのメジャーなエポック社の「野球盤」ではない。 その「野球ゲーム」の正式名は分からない。多分…

歳を取ると訃報に良くふれる…

ラインで中学の同級生Sが逝去したとの書き込みがあった。今年62才の昭和36年生まれ。この手の訃報を聞くことの多くなる年齢だ。S君!ご冥福をお祈りいたします。 S君は中学の2年~3年と同じクラス。彼は静岡県の磐田市という田舎では珍しく、洋楽に…

映画「大名倒産」の脚本家!

6月に「大名倒産」という映画が全国公開される。この映画の脚本(共同脚本)の一人は、私の大学時代の知り合い、稲葉一広さんである。 ネット書籍「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語~」(note)に登場する人物である。 そう。國學院大學落…

水戸黄門の第一シリーズ!の驚き!?

BSで「水戸黄門」の第一シリーズを放送している。杉良太郎が助さんを演じる豪華なシリーズだ。 子供頃。毎週、見ていたのだが…。私の認知する水戸黄門と少し違うことに驚く! なんと!水戸黄門は印籠を出さない。あの、定番と思われた「ひかえおろう~!」…

藤田まことの「てなもんや三度笠」を思い出す!

今日、スーパーで買い物してレジに向かう途中で…気づいた!「やっちまった!」財布の入ったカバンを忘れている。 これは、エコバッグの弊害である。玄関でエコバッグを持つと鞄も持ったと錯覚してしまうのだ。最近、数回同じミスを繰り返している。 仕方なく…

「どうする家康」の舞台が私の地元に…

大河ドラマ「どうする家康」によると、家康が見附城を本拠にしようとすると信長に浜松にするように言われていた。事実は知らないが、ドラマでは「曳(引)馬城に行け!名前が悪いから変えろ」と言われている。そこで浜松と名付けた様だ。 このニアミスで家康…

「ウルトラセブンの新作」が公開されるらしい…

ネットによると「ウルトラセブン IF Story 55年前の未来」という新作が秋に公開されるそうだ。 目を疑った!昔、ネットの嘘告知に騙されたことがあるからだ。その時は、NHKの朝ドラで吉田拓郎の物語をやるというデマだ。本物に見えるホームページでNH…

玉川太福さんがゲストにやってくる!

春風亭一之輔のラジオ「サンデーフリッカーズ」日曜朝(JFN)のゲストに浪曲の玉川太福さんがやってくる。 太福さんは、東海大学落語研究部のOB春風亭柳雀が真打に昇進する時の披露宴の出し物「東海大学落語研究部物語」を演じてくれた。 この物語は春…

藤子F不二雄ミュージアムに初めて行った!

生田に住んで15年程になるが…。近所の藤子F不二雄ミュージアムに行ったことが無かった。 最近「元気なうちに何でもやっておいた方が良い」と言う言葉が身に染みる。まだ、61才で健康だが、亡くなった友人の事を思うと…。歳など関係ない…。 先日。近所の…

マジソンバッグの誘惑!

46年程前の中学生の頃。柔道部で同期だった熊切君が放課後私に言った。「マジソンバッグ買えよ!」「何それ?」「今、流行ってるんだよ!これだよ!」見ると、不良の怖い高校生が持っているのを見たことがある紺色のバッグだった。 当時。全国的に大流行し…