放送業界のお話と落研と私的な思い出(瞳尻・黒舟)

「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語」スピンオフ・エッセイ。放送関係。業界のエピソードと近所の出来事

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウルトラセブンのカプセル怪獣は五つ?!

子供の頃熱狂した「ウルトラセブン」には、カプセル怪獣が三種類登場する。ウィンダム、ミクラス、アギラ。そこまでは私も知っていた…。 だが、特撮ファンによると「ダンの持っているカプセル怪獣の箱にはカプセルが五つある」と言うのだ。 確かに映像で確認…

近くの牧場!春ドライブ奮闘編!

今日は天気が良かったので、ふと!思った!車をオープンにして緑の中を走ろうか。 箱根の山を走るのが気持ちよさそうだが、少し遠い。近くに何か無かったか思い出してみると…。 以前担当していた番組「アド街ック天国」で「厚木」を紹介した時。牧場があった…

落研・一之輔世代に聞いてみた!

東海大落研の一之輔世代の部員に聞いてみた。学年で一之輔の一年後輩となる東海大学落語研究部の委員長・雅天君にメールすると…。 「日芸の落研にも会ってはいる筈ですが記憶にないんです」との返事だった。奴は全国大会などには参加しなかったのかも知れな…

全部赤の信号って…何?

ネットのコラムに「「ジュビロ磐田」の発音を各局のアナウンサーが間違えている」と書いたら、同じことを思った方の書き込みも広がったのか…? 今、DAZNの実況が「ジュビロ磐田⤵」と正しくなってる。今はJ2なので他の局での実況を見ていないが…。地元出身…

レンタル・DVD店への提案…

レンタル・DVDの経営者の皆さん。一度借りたDVDをまた借りた時には「一度、借りてますけどいいですか?」と画面に出る様に出来ないだろうか? 機械で貸し出しているなら簡単に過去の検索は出来るのでは? 気付かず同じDVDを借りていしまうのは「レ…

高倉健、勝新太郎、ザ・スパイダース…

久ぶりにレンタルDVDを借りた。新作の棚を見たがアクションばかりで、私の趣味ではない。サスペンスが好きだが、あまり気になる物が無かった。 タイトルと写真だけでの判断だが…。 思い切って、古い日本映画にしてみた。ザ・スパイダースの映画が沢山ある…

春風亭一之輔・世代を東海大落研に換算して調べると…

日芸・落研時代の一之輔さんと同期の東海大落研は誰なのか?ふと、野球の「松坂世代」のマネをして調べてみた! OB名簿を紐解いてみると…。一之輔さんは私より16才年下で一浪で入学している。私は東海大落研の20期なので、ドンピシャの一之輔世代は3…

破れたTシャツ…有名人の作だ!

Tシャツが破れてよれよれになったものがある。しかし、脱ぐといつの間にか洗ってしまい、また、着てしまう。 その繰り返しを止める為に、遂に乾いたまま着ずに雑巾にすることにした。 そして…。Tシャツのイラストを見ると…。あっ!これは…。 大学の二年先…

「踊るさんま御殿」に一之輔さんが出演!

「踊るさんま御殿」に一之輔さんが出演していた。あの、さんまさんが「師匠!」と言っていた。「ここまで来たか…」と思う瞬間だ…。 38年前だったか。私が新人放送作家の頃。師匠のMが構成していたラジオ「T君とF君」のゲストに明石家さんまさんが来た時…

苦手な物を着てみる!

歳のせいか…。どうせ死ぬのなら、何でも体験してみようと思う様になった。昔から、放送作家の先輩・下村さんが「どうせ死んじゃうんだから…」と何も悩まない極意を語っていたが、確かにその通りだと思う。 去年、母親が90才で亡くなったが…。親は自分と2…

赤坂の収録は面白かった!

赤坂の収録については…。「相当、面白かった!本音が…」とだけ言っておこう。 帰りに、私が放送作家としての師匠と初対面した「思い出の喫茶店」に行ってみた。ない!ない!…。ジムのようなビルになっていた。多分、その場所だと思う。 隣にチェーン店の高級…

30年ぶりに赤坂某局!

ある番組の立ち合いで、赤坂の某放送局に行くことになった。30年程前に深夜放送をやって以来だ。 その頃は旧社屋だったので、今の建物は初めてである。お上りさんの見学みたいなものだ。 37年前。私が師匠の放送作家・M先生と初めて会ったのは、赤坂の…